てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

絶望与える守備、倉本前ヒットとは?横浜のスタメン二遊間を考える

f:id:Represent:20190523175626j:plain
ここ数年、横浜ベイスターズ話題の人物と言えば倉本寿彦選手。日本球界を代表する超一流の並外れた選手…という訳ではありませんが、横浜ベイスターズの人気選手です。


倉本寿彦選手の評価はなんj(5ちゃんねるの掲示板)で散々議論されており、常に注目されている言っても過言ではありません。


その倉本寿彦選手と言えば「倉本前ヒット」です。


倉本前ヒットと一体なんなのか?

倉本選手の野球選手としての能力はどうなのか?

横浜ベイスターズの二遊間は任せられる選手なのか?


今回の記事では倉本寿彦選手について調べてみた内容です。

スポンサーリンク



倉本前ヒットとは?

f:id:Represent:20190523175717j:plain
そもそも倉本前ヒットとは?それはこの動画を見てください。
www.youtube.com
セカンドを守っている倉本選手の正面にボテボテのゴロが転がってきます。セカンドゴロで楽々アウト…と思いきや、捕球後ゆっくりとステップ踏み一塁に送球。


完全なセカンドゴロの当たりをノーエラーでセーフにしてしまう…この守備は倉本選手が話題になったきっかけともいえます。倉本前ヒットとは「倉本の前にゴロを打てばヒットになる…」というファンの悲しい評価とも言えるでしょう。


その他にも倉本選手の守備がまとめられている動画が多数あります。
www.youtube.com
超一流の内野手と守備を比較すると可哀そうな感じもしてしまいますが守備力に難点があると感じ取れてしまいますよね。

倉本選手の「絶望を与える守備」とは?

倉本選手の守備力は「絶望と与える守備」と評されることがしばしあります。


今となっては「(味方に)絶望を与える守備」と捉えられてしまっていますが、本来はラミレス監督が「相手に絶望を与える守備」と評価したことが由来です。


そうなんです。倉本選手の守備力は評価が高かったのです。「絶望」という言葉だけ1人歩きしてしまいネタにされてしまうのはちょっと悲しいですね。

スポンサーリンク



倉本選手はなぜスタメンで出場できるのか?

f:id:Represent:20190523175859j:plain
これだけ倉本選手の守備力が問題になっているにも関わらず、なぜスタメンで試合に出場しつづけることができるのか?わたしなりに考察してみました。


2017年までは倉本選手はスタメン遊撃手でした。ぶっちゃけこの時のベイスターズは他に遊撃手を任せる選手が他にいなかったです。


他の選択肢として石川や飛雄馬…守備力だけではなく打撃も考慮すると倉本選手が遊撃手のファーストチョイスになるのは必然ですよね。


しかし2018年。倉本選手の地位を脅かす補強がありました。

大和選手のFA移籍…倉本選手は二塁手でスタメン争いへ…

f:id:Represent:20190523175942j:plain
2018年阪神タイガースから大和選手がFA移籍してきました。大和選手と言えば遊撃手のスペシャリスト、倉本選手は二塁手にコンバートします。


で!2018年以降のベイスターズの二塁手争いって激しいんですよね。


ホームラン王のソト選手

安定した内野手へ成長を遂げた柴田選手

絶望与える倉本選手


この3人の三つ巴状態です。まぁソト選手は外野手としても起用されているので実質、柴田選手とのレギュラー争いですね。


結果的に2018年はレギュラー争いが激化して二塁手は倉本選手の定位置…というわけではなくなりました。

スポンサーリンク



それでも倉本選手は愛されている!

倉本選手は良くも悪くも目立ってしまい、他の選手と比べるとどうしてもネタにされてしまう要素は強いです。それでも倉本選手の評価はけっして悪いことばかりではありません。


勝負強いバッティングやどこでも守れるユーティリティー性。5ちゃんねるでは倉本選手の「倉本前ヒット」や「絶望を与える守備」が1人歩きしている感が否めません。


ベイスターズと倉本選手を公正な目で応援していってほしいものです。

写真引用:ベースボールオンラインNPB