てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

女性が飲むべきプロテインとは?おすすめプロテインと選び方を紹介!

女性が飲むべきプロテインとは?
f:id:Represent:20181001174138j:plain
どうも。「テラ」です。


筋トレのみならずダイエットにも活用されるプロテイン。


男性であれば日頃からプロテインを愛用している人は多いため、プロテイン選びに困ることはないでしょう。


しかし!女性が「プロテインを飲みたい!」と思っても、どのプロテインを選べばいいか悩ましいですよね。



そればかりか「プロテインを飲んだら太るの?」「ダイエット効果って期待できるの?」「筋肉が大きくなるのは困る!」などなど…大きい不安を抱えているのが実情です。


ということで今回の記事では「女性におすすめのプロテイン」を紹介します。

スポンサーリンク


前提として:プロテインとはタンパク質のかたまり

f:id:Represent:20181001174214j:plain
そもそもなぜプロテインとはどんな飲み物なのか?


プロテインとはタンパク質のかたまりです。食事だけでは補えないタンパク質を補給するためにプロテインを飲みます。


よくある勘違いで「プロテインを飲んだら筋肉がつく」など言われていますが、プロテインは単なるたんぱく質補給の手段であり、プロテインを飲んだだけで筋肉がついたり痩せたりなんてことはありえません。



プロテインに関するよくある勘違いです。これからプロテインを飲むのであれば基礎知識として頭にいれておきましょう。

なぜ女性がプロテインを飲む必要があるのか?

f:id:Represent:20180619235408j:plain
プロテイン=タンパク質のかたまり…と聞くと「結局飲む必要があるのか?」と疑問に思いますよね。


もちろん日頃から筋肥大を目的としてハードなトレーニングをしている人には、膨大なたんぱく質を摂取するためにプロテインは必要不可欠です。


じゃあ筋肥大を目的としない女性がプロテインを飲む必要性は?というと以下のメリットが考えられます。

  • プロテインで食事の置き換えダイエット
  • ダイエット中の筋力低下を防ぐ


というのがわたし個人の見解ですね。


無理なダイエットをしてガリガリになるより、程よく筋肉がある女性の方が圧倒的に美しいです。


例えば、美ボディで有名なサイバージャパンダンサーズも日頃から筋トレを欠かしていません。美容とは痩せりゃあいいというものではありません。

スポンサーリンク



女性にはソイプロテインがおすすめ

f:id:Represent:20181001174138j:plain
ということで本題である「女性におすすめのプロテイン」を紹介します。


女性ということで、「筋肥大ではなくダイエット中の筋力低下予防という目的でプロテインの使用」と「置き換えダイエット」という前提でプロテインを選ぶとしたらソイプロテインがおすすめです。



ソイプロテインは大豆で作られた植物性タンパク質です。ソイプロテインの特徴として消化吸収に時間がかかるので置き換えダイエットに最適と言えるでしょう。


ソイプロテインと言ってもたくさんの種類がありますが、プロテインを選ぶ基準として

  • 価格
  • 溶けやすさ

を念頭にしてわたしが女性におすすめできるソイプロテインを紹介します。

女性におすすめプロテイン1位,ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味

個人的な見解ではありますが、もっとも女性におすすめできるプロテインがザバスの「シェイプ&ビューティ」です。シェイプ&ビューティはもともと女性向けに販売されているソイプロテインでね。


なぜシェイプ&ビューティが最もおすすめできるプロテインかというと、他のソイプロテインに比べてもめちゃくちゃ低カロリーなんですよね。


参考までにわたしが普段飲んでいるザバスのソイプロテインは1食あたり79kcalですが、シェイプ&ビューティは51kcalとかなり抑えられています。ダイエットの補助で飲む…と考えるとありがたいですよね。



ちなみに味は若干薄いミルクティーという感じ。ミルクで割っても甘すぎずに飲みやすいの味は問題ないでしょう。

ポイント
①数あるソイプロテインの中でも低カロリー

②国産メーカーだから購入が簡単

③そもそも商品ターゲットが女性

女性におすすめプロテイン2位,ザバス ソイプロテイン100 ココア味

第2位は同じくザバスの「ソイプロテイン100 ココア味」です。ちなみに男性ではありますがわたしも日常的に愛用しています。


なぜわたしがザバスのソイプロテインを愛用してるかというと、単純に美味しいからという理由です。


「プロテインなんてあんまり美味しくないんじゃないの?」と考えている人もいると思いますが、ザバスのココア味はめちゃくちゃうまいですよ。というか、完全なるココアです。



わたしはダイエット中の朝食は毎日プロテインだけですが、腹持ちがいいので置き換えダイエットとして実践できています。


ちなみにザバスのソイプロテインの定番商品ということもり、薬局やスポーツショップなどで簡単に購入できるのが便利ですね。

ポイント
①ソイプロテインの定番商品

②薬局やスポーツショップでも購入可能

③おいしさはプロテイン最高峰

女性におすすめプロテイン3位,アルプロン 大豆プロテイン プレーン

さいごにおすすめするソイプロテインが「アルプロン 大豆プロテイン」です。


広告をあまり出していないので馴染みのないメーカーですがれっきとした国産プロテインです。


アルプロンの最大の魅力はなんといっても価格ですね。ちなみに先ほど紹介したザバスのソイプロテインと1g当たりの価格を比べてみると、なんとアルプロンは半額で販売しています。


安さの理由は広告費とのことなので品質などには問題ないでしょう。


ただしAmazonのレビューを見ると「めちゃくちゃ美味しい!」というわけではなさそう。実際にザバスのレビューと見比べてみると、味に関して若干の懸念材料ありです。

ポイント
①国産なのに激安で購入できる

②味に関しては賛否両論

さいごに

プロテインを選ぶうえで重要なポイントとして「味」「価格」「溶けやすさ」をあげましたが、結局のところ「無理なく継続して飲み続けることができか?」ということが大切ですね。


ソイプロテインで置き換えダイエットをするにしても数週間から数か月はプロテインを飲む必要があります。だから自分の好みじゃない味のプロテインを無理して飲んだり、財布を圧迫するような高額なプロテインだと継続は難しいです。


完全なダイエット目的であれば「シェイプ&ビューティ」のような低カロリーソイプロテインを選ぶといいでしょう。