てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

子供の習い事が続かないのは悪いこと?いつまにか子供を苦しめていることもあるので要注意

こどもの習い事が続かない
f:id:Represent:20181210152411j:plain
どうも。「テラ」です。


子供の習い事が続かない!


この問題は子育て中の親であれば誰しもが悩む問題ですよね。親の気持ちとしては「せっかく始めた習い事だから長く続けてほしい」というのが本音です。


子供に「習い事辞めたい!」と言わたからといって、すぐに辞めさていたら何も続かない子になってしまうのでは…という心配もあるので難しい課題です。


とはいえ、わたし個人の意見としては「無理に習い事を継続させる必要はない」と考えています。


習い事が続かなくて悩んでいる親御さんの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク


子供の習い事が続かないの悪いとではない!

f:id:Represent:20181210152438j:plain
日本では「1つのことをコツコツ続ける」という価値観が美徳されていますよね。たぶんこの価値観が、習い事を続けさせたい親と習い事を辞めたい子供の意思に乖離が生じている根本的な原因。


たしかに幼少期から継続して学習や技能を身につけることは大事ですが、別に1つの習い事にこだわる必要なんてどこにもありません。


例えば、サッカー元日本代表の本田圭佑。彼はサッカー以外に「代表監督」「クラブ経営」「会社経営」「教育者」と様々な事業に挑戦しています。


彼から学ぶべきことは「たくさんのジャンルに挑戦する」ということ。興味が薄れたり新たに興味が湧いたりしたら、本人の意思を尊重して好きなことをさせてあげるのも一つの選択肢でしょう。

習い事を始めた目的は「技能習得」だったはず

f:id:Represent:20181210152447j:plain
子供が習い事を辞めたいと言うと親は「簡単に辞めせたら何も続かない子になるのでは?」と考えますよね。


嫌なことがあったらすぐに逃げてしまうような子になってほしくないから、嫌な習い事を継続させてストレス耐性をつける…。


これ、ブラック企業の洗脳とやり方が同じやん!


子供が習い事を始めたきっかけは「英語を話せるようになってほしい」「泳げるようになってほしい」「サッカーを通じてチームワークを学んでほしい」などの技能習得や社会性向上が目的だったはず。


習い事を始めた本来の理由を置いてけぼりにしてしまい、習い事を続けることが目的になっているのは本末転倒です。

スポンサーリンク



習い事を続けるのは「手段」であって「目的」ではない

子供の習い事を継続させたいと考えている親御さんの注意点として、習い事を続けさせることが「目的」になってしまっている人が多すぎ。かくいうわたしの妻もその1人です。


技能を習得させる手段やプロセスとして「習い事に通わせる」という方法を選んだのに、いつのまにか「習い事を続けることが目的」になってしまうんですよね。


その先になにがあるの?って考えてしまいますが、頭ごなしに習い事を続ける必要はあるのでしょうか?


例えば「英語を学習する」という目的で英語塾に通い始めたとしましょう。しかし、数か月後には子供の口から「英語塾に行きたくない」との発言。


英語を学習することが目的であれば英語塾に通う以外にも「英語教材を購入して自宅で学習させる」や「Amazonプライムの英語アニメを見せる」など様々な選択肢があります。


しかし親としては「嫌なことがあったらすぐに逃げてしまうような子になってほしくない」と本来の目的を忘れてしまい、英語塾に無理矢理にでも通わせることが目的になってしまっては問題です。


「英語塾を通わせる」ことにリソースを割くと「英語を学習する」という目的は二の次になってしまうので費用対効果はめちゃくちゃ悪くなります。

本人のモチベーションが失われた状態で継続するのは惰性

f:id:Represent:20181210152533j:plain
子供本人のモチベーションが失われている中で、習い事を継続するのは果たしてハッピーなことなのでしょうか?


わたしはの意見としては完全に悪手です。なぜならモチベーションが失われているのに継続することは惰性だから。


というか時間とお金の無駄遣いですよね。もしかしたら高額な月謝を払っているかもしれないし、子供の習い事には親の送り迎いも付きものなので、結果的に貴重な時間とお金を消費しただけ…なんてことが続くと思うと目も当てられません。

スポンサーリンク



子供の「飽きる」「興味が移る」は健全なこと

f:id:Represent:20181210152518j:plain
子供は興味の移り変わりが激しいので、そもそも1つの習い事を継続させるというミッションはかなり難しいです。


意気揚々と習い事を始めたもののすぐに興味を失ってしまった…こんなの子供なら普通ですよね。あたりまえ。


子供は親の思い通りにいかない。ということを念頭において、本人がやりたいことを学校以外での学習で伸ばすのが親の役目です。


おしまいっ