てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

超頭脳戦!アートオブコンクエストを初プレイした感想【レビュー】

【レビュー】アートオブコンクエスト
f:id:Represent:20181130161350j:plain

どうも。「テラ」です。


2018年11月29日にスマホアプリゲームの「アートオブコンクエスト」がリリースされました!


このアートオブコンクエストは前評判がかなり高くて

  • 全世界で2500万ダウンロード
  • 52ヵ国トップ10ランクイン

などと話題性が大きいゲームだったんですよね。


実際に日本でもリリース前の事前登録者数も50万にを突破して、先日の配信開始をもって堂々とリリースされたゲームです。


しかしアートオブコンクエストは大手ゲーム攻略サイトのゲームwithが攻略していないので若干情報が少ないの現状です。


ということでこれから初プレイする人向けにアートオブコンクエストをわたしがプレイした感想をレビューします。


はじめにこの記事の内容をまとめると

  • 戦略性が求められる
  • リセマラ不要
  • オープンワールドで自由度が高い
  • クラッシュオブクランが好きなだった人は絶対にやっておくべき

という感じですね。個人的には「ザ・洋ゲー」という感じでおすすめゲームです。




アート・オブ・コンクエスト
アート・オブ・コンクエスト
開発元:Lilith Games
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク


アートオブコンクエストってどんなゲーム?


アートオブコンクエストのジャンルはストラテジーRPGです。他のゲームに例えると大三国氏やクラッシュオブクランのような感じですね。


そのためアートオブコンクエストは戦略性が必要な頭脳戦が繰り広げられるゲームということですね。


アートオブコンクエストの公式Twitterにプレイ動画が上がっているので参考にしてみてください。


ザックリとしたゲームの流れとしては「味方陣営の配置~オートでの戦闘」というとてもシンプルなゲームです。


技コマンドもありますが基本的に戦闘が始まってからは、プレイヤーは見ているだけですね。


個人的にすごく嬉しいのが戦闘がダラダラしないで程よいスピード感で進むところです。オート戦闘でも退屈せずに楽しめます。

【最大の魅力】オープンワールドを自由に冒険できる!

f:id:Represent:20181130161212j:plain
アートオブコンクエストの最大の魅力が「オープンワールドを自由に冒険できる」というところですね。


あんまり日本ではオープンワールドの土壌はできていないので、アートオブコンクエストをやってみると「これぞ海外ゲー!」という感じが伝わってきます。


オープンワールドを冒険してモンスターを倒したりダンジョンを攻略したりと自由度がかなり高いゲームです。


これまでにリリースされたストラテジーとは、いい意味でしっかりと差別化されているのでプレイしてみると新鮮さがあります。

スポンサーリンク



アートオブコンクエストはリセマラ不要!

f:id:Represent:20181029144001j:plain
アートオブコンクエストはゲーム開始直後にガチャを回す必要がないのでリセマラ不要です!これは本当にありがたい!


そもそもリセマラは和ゲーにだけ異様に多い要素です。今流行りの中華ゲー(荒野行動やidentityV)や洋ゲーはリセマラが必要ないゲームがありがたいです。


とはいえその分自分のアカウントを育てるには、ある程度のプレイ時間とゲーム内課金が必要ということですね。


まぁレアキャラをガチャで引くために重課金するよりはよっぽど健全なシステムだと個人的には思いますよ。

残念なポイント

f:id:Represent:20181130161241j:plain
あえてアートオブコンクエストの悪いポイントをあげるとしたら「ゲームの進行方法がわかりずらい」ということ。


具体的にどういうことかというと

  • チュートリアルがない
  • ヘルプがない
  • 序盤はなにをすればいいかわかりずらい


という感じで初心者にはちょっと不親切なゲームだということですね。


ちなみにそのことは公式Twitterアカウントも自覚しているの草が生えますw


とはいえゲームを30分くらいやってみるとすぐに理解できるようになるのでさほど問題ないでしょう。

さいごに

ということでここまでがアートオブコンクエストを初プレイした感想でした。


ゲームのジャンルがジャンルなだけに万人受けをするのは難しいでしょうか。2018年覇権ゲームになるのは厳しいですね。


とはいえストラテジーが大好きな人にはとりあえず1回はプレイしてほしいと思えるゲームです!


個人的にはクラッシュオブクランが好きなだった人は絶対にやっておくべきなゲームだと思います。


じっくり腰を据えてプレイすればかなり楽しめる要素は詰まっているので是非プレイしてみてください。

アート・オブ・コンクエスト
アート・オブ・コンクエスト
開発元:Lilith Games
無料
posted withアプリーチ