てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

仕事を辞めたい若者へ。既卒・第二新卒専門の転職サイトまとめ

仕事が辛い若者へ
f:id:Represent:20180629142602j:plain
「新卒で入った会社が厳しくてこの先ずっと続けていける自信が無い…」


22歳~23歳で入社した会社を残り40年も続けていけるのか?運悪く「厳しい会社」に入社してしまったらハッキリ言って難しいですよ。


今の仕事が辛いのに「石の上にも3年」とか言ってたら第二新卒が終わる、もしくは精神が病んでマジで廃人コースです。


ということで今の仕事がキツイと思ったらサッサと転職の準備を始めましょう!


今すぐに転職する意思がなくても優良の既卒専門転職サイトに登録しておけば「どんな転職支援があるのか?」「転職活動ってどんな感じ?」というのを肌で体験できるので早めの準備に越したことはないです。


今回紹介する転職サイトの特徴として「ブラック企業徹底排除」「完全無料」「20代向けの求人・サポート」ということを徹底しました。求人の内容は離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態など厳しい審査を通過して公開されいる情報です。

ウズキャリ




大正義の超優良転職サイトのウズキャリ。既卒向け転職サイトの中では圧倒的に評価が高いサービスを誇っているのではないでしょうか。


ウズキャリの最大の魅力は「内定獲得までの徹底サポート」です。転職活動におけるカウンセリング、面接対策、書類添削などに充ててくれる時間が平均で20時間以上と、とにかくサポートが行き届いているんですよね。


初回から1時間半の時間をとって徹底的にカウンセリングをするので企業とのミスマッチも少ないようです。新卒の就活と違い転職活動は一般的に情報が少ないので、そういったところで悩まなくなるのはかなりの強みになりますね。


それもあってか入社半年後の定着率が93%とかなりの高水準。


「新卒入社の会社を辞める」というリスクを背負っている以上は絶対に転職活動で失敗したくないですよね。ウズキャリはそこら辺の安心感が高いことがおすすめポイントです。

【ウズキャリ既卒】

ジェイック




ジェイックは「スーツを着て働く仕事」を中心に求人を出している転職サイト。そういう訳もあって営業職の求人が多いですね。


ジェイックの特徴として無料登録後のカウンセリングが終わった後に7日間の「就職講座」を実施します。講座の具体的な内容はビジネスマナーから就活の基礎をみっちりと。


講座の途中で「飛び込み実習」もあるのでかなり気合が入った本格的な内容ですね。就職講座終了後に企業とのマッチングが始まります。もちろんですがこの研修はもちろん無料で受けれます。


こういう内容を書くと「ジェイックってブラックじゃ…」って思う人いるかもしれないけどそうじゃない。


前職でビジネスマナー研修を受けていない・公務員志望・フリーター・ニートなど、若干のハンディキャップを抱えた人が自信をもって面接を受けれるレベルに引き上げてくれる優良支援です。

高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

いい就職.com




いい就職.comの特徴として求人の幅がかなり広いです。営業・SE・IT・経理・一般事務・販売・クリエイター系などなど、いきたい業界が定まっていない人にはかなりおすすめですね。転職活動において求人の幅が広いのはかなり重要。


文系4年大を卒業した人の8割くらいは営業職に就きますよね。結果的に営業職で挫折して退職した多くの人が、転職先の希望として営業職を避けるからです。


ちなみにわたしも営業職から製造に転職した身です。「転職活動で職種を選ぶ」ということの大切さは身をもって経験しました。


無料登録後の流れとしてはサイト内の就活セミナーや個別企業紹介に申し込んで転職活動を進めていきます。実際に面接を受けなくてもセミナーに出席するだけでも価値があるサイトですよ。

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

さいごに

「エージェントとカウンセリングや面談がめんどくさい…」って感じる人もいるかもしれませんが、どんな転職サイトでもエージェントとの面談は絶対にやっておいた方がいいです。


転職サイト側は就職後の「定着率」をかなり気にしているので、企業と人材のミスマッチを防ぐのに全力を尽くしてくれるんですよね。


だから自分に合った企業が見つかりやすいって訳ですな。


「今の会社を続ける自信が無い」「仕事が辛くて転職を視野にいれている」などの若者はどんどん挑戦してみてください。