てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

【悲報】フェルミ研究所が垢バン?2018年10月4日から突如非公開に…

フェルミ研究所…
f:id:Represent:20180222140608j:plain



2018年10月4日の深夜の出来事。ランキングまとめ系の大御所YouTubeチャンネルの「フェルミ研究所」の全ての動画が突如として閲覧できない状況に陥りました。


YouTubeといえば動画のコンプライアンスが厳しいので、違反があればアカウントBANも珍しくありません。


ただ今回の起きた騒動でフェルミ研究所の動画が閲覧不可能になったのは垢BANが原因ではないみたい。

スポンサーリンク



フェルミ研究所は垢BANされていない

動画が見れない原因は垢BANされたわけではなく、フェルミ研究所が自主的に動画を非公開をした模様ですね。


上記のツイートを見る限りではフェルミ研究所のYouTubeアカウントはまだ存在しています。動画を閲覧することはできませんがチャンネル登録がまだできたりするので垢BANとは全く違う状況。


ちなみに本当に垢BANされると「このチャンネルは利用できなくなりました」という文面が表示されます。

スポンサーリンク



著作権のトラブルか?


フェルミ研究所管理人Twitterを見てみると、どうやら別のYouTubeチャンネルからコンテンツ被りで通報された模様。簡単に言うと「著作権」の問題でしょうかね。


ちなみにフェルミ研究所の管理人は電撃ランキングと同じ人の模様。少し前の出来事ではありますが電撃ランキングも垢BANを食らって衝撃が走りましたよねー。


「ブライドサイド」とはフェルミ研究所や電撃ランキングと似たようなランキングまとめ系YouTubeチャンネルです。


ランキングまとめ系だと、どうしても似たようなコンテンツができあがってしまうのでしょうがないと言えばしょうがないのかな…。


とは言えフェルミ研究所の詳細はまだ不明です。まだ垢BANされたわけではないので今後の動画投稿に関しては誰にもわかりません。


今後の動向に注目ですね。