てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

【毎月更新】男性におすすめの王道スマホアプリゲームまとめ!

2018年10月のおすすめアプリゲーム
f:id:Represent:20180301174510j:plain

どうも。「テラ」です。


今回紹介するのは「男性におすすのスマホアプリゲーム」です。


スマホゲームは毎月新作が続々と登場するので毎月新しい情報を掲載する予定。


で、紹介するスマホアプリゲームの前提として

  • Googleplayやappstoreで評価が高い
  • 基本プレイ無料
  • 男性を中心に楽しめるゲーム

などに当てはまるゲームをピックアップ!


ターゲットを「男性」に絞っているのでパズルゲームなどのほのぼの系ではなく、RPGやガンシューティングなどの系統が多く紹介します。


機動戦隊アイアンサーガ

自動戦闘AIとパーティー編成がカギを握るオリジナル戦闘システム!
ハイクオリティなドット絵によるバトルメカ、戦闘機、戦車が総勢300体以上用意され、魅力的なキャラクターも多数登場する!

機動戦隊アイアンサーガは2018年夏にリリースされた2Dのロボットバトルゲーム。


主人公の美少女がロボットに乗って戦うシューティング風のアクションゲームといったところでしょうか。


戦闘画面が2Dということもありちょっと荒いのですが、戦略要素がかなり深いので戦闘中は良い意味でかなり忙しい。


ゲームの序盤ではゴリゴリ攻めるだけで勝てるけど、途中からは編成やポジション取りなどで戦術的に戦かわなければいけなくなるのでやりこみ要素も◎です。


ただ「やりこみ要素」と言えば聞こえはいいですが、ホーム画面で選択する項目がかなり多いので初見のプレイは手探りになってしまうことも。それだけ飽きずにプレイできるゲームともいえますよね。


グラフィックもかなり魅力的なのでガンダムやエヴァンゲリオンなどのロボット好きには間違いなくおすすめ。

機動戦隊アイアンサーガ
機動戦隊アイアンサーガ
開発元:Sentai Inc.
無料
posted withアプリーチ

東京プリズン

崩壊した東京の覇権をかけて戦う、リアルタイムマルチプレイの大規模喧嘩タクティクス!
東京中で繰り広げられるバトルに勝利し、勢力図を塗り替えろ!

東京プリズンも2018年夏にリリースされたゲーム。


東京プリズンのゲームシステムを簡単に説明すると「アークザラッド」や「ロックマンエグゼ」のようなマス目を使ったターン制のバトルシステムを採用したシミュレーションRPGです。


バトルは3VS3で戦うのでそこそこ戦略性も高いです。操作自体は簡単ですが仲間との協力プレイが成功するとかなり気持ちがいい!対人アリーナでは「キャラクターの強さ」「プレイヤースキル」「運」が重要。

東京プリズン
東京プリズン
開発元:KAYAC Inc.
無料
posted withアプリーチ

ユニゾンリーグ

最大10人vs10人で繰り広げられるリアルタイムバトル!
仲間と協力して、相手のクリスタルを撃破し勝利しよう!

ユニゾンリーグは2014年に配信されたオンラインRPGです。


「なんで今更こんな古いゲーム紹介するの?」って思われるかもしれませんが、ユニゾンリーグは長期で真剣に取り組める素晴らしい良ゲーです。


オンラインで多人数で仲間と一緒にプレイできるゲーム。自分の好みのギルドに所属してプレイすることになるのですが、ユニゾンリーグの魅力として4年前のゲームでも全く過疎っていないんですよね。


個人的な感想ではありますが間違いなく白猫やグラブルに次ぐ名作と言っても過言ではないでしょう。

ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG-
ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG-
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

スタートリガー

撃って!しゃがんで!クルッと避けて!快感のキャラ操作!
ワンタップでド派手なスキルも発動!お手軽に本格アクション!

スタートリガーは2017年にリリースされたガンシューティングゲーム。


スタートリガーの魅力はなんといっても「サクッと楽しめる」ことに尽きます。


荒野行動やPUBGみたいに小難しい操作はほとんどなし!オートエイムなので初心者でも簡単に操作できます。


メジャータイトルのSPFやTPFに比べるとやりこみ要素的な部分は薄い感じはしますが、ガンシューティングの魅力である「爽快感」という点では同じレベルですね。


荒野行動ガチ勢みたいな人にはあまりおススメできませんが、ガンシューティングの入門的な意味ではおすすめ度はかなり高いゲーム。

スタートリガー
スタートリガー
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

キングスレイド

最大で9キャラがリアルタイムで参戦する、コマンドバトルのレイド戦。
マルチで!ギルドで!ワールドで!巨大なボスに挑め!

キングスレイドは2018年春にリリースされたRPG。


キングスレイドの魅力は名前の通りレイド戦が盛り上がるところです。若干ポチポチゲーの要素があるものの最大9キャラで対戦に臨むのは楽しいです。


正直なところ戦闘に関してはそれ以外に良い印象はないのですが、キングスレイドの凄いところはRPGとして細かいところの完成度が高すぎるんですよね。


例えば…

  • ガチャを引かなくても目当てのキャラ入手可能
  • 課金すれば目当てのキャラを購入できる
  • 購入したアイテムが無駄にならない
  • 経験値を他のキャラに移せる


実際にプレイしていない人に伝えるのがかなり難しいんですが、プレイしていてシステム的なところに一切ストレスを感じない神ゲーなんですよね。


すっごい細かいところまで手の込んでいるゲームなので育成面に関してはかなり楽しいです。

キングスレイド
キングスレイド
開発元:Vespa Inc.
無料
posted withアプリーチ

グランドチェイス

スキルの特性を考え、敵を集めて、集めて、さらに集めて
最高DPS(瞬間火力)でまとめ狩り!

2018年夏にリリースされたアクションRPGのグランドチェイス。


ダウンロード数自体はまだ少ないもののGoogleplayやappstoreのレビューが軒並み高評価で2018年identityVに次ぐ覇権になりうるゲーム。


プレイしてみた率直の感想が「白猫プロジェクトと新・三国無双を足したゲーム」って感じ!プレイしていると爽快感で時間を忘れてしまうレベルです。


あえて毒を吐くなら「ガチャの確率が低い」といったところ。あんまりキッズみたいなこと言いたくないけどアラサーのわたしでもちょっと気になるレベル。


しかし、レビューを見ればわかりますがガチャ確率のことを差し引いても高評価がつくゲームです。間違いなくハマります。

グランドチェイス - 次元の追跡者 -
グランドチェイス - 次元の追跡者 -
開発元:KOG co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

アズールレーン

世界中の艦船を可愛い少女に擬人化した艦船を操作するシューティングRPGの登場!
個性豊かなキャラクターが織り成す『アズールレーン』の世界、いざ抜錨せよ!

2017年夏リリースされたシューティングRPGのアズールレーン。


横スクロールで敵の攻撃を避けつつ敵を打ち抜く。シンプルで操作も簡単ですが中毒性がかなり高いゲームです。シンプル過ぎてアズールレーンに関して他に説明することもないのですが…。


自分だけの艦隊を編成したりマニアックな戦艦が登場で男心をくすぐります。


ちなみにアズールレーンはガチャ確率がかなり緩い良ゲーです。永遠と無課金でプレイし続けてもしっかりとやり込めるレベルですね。


あんまり課金はしたくない…といった前提でスマホゲームを楽しみたい人にはおすすめです。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ