てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

【クソゲー?】UNITIA(ユニティア)がつまらないと感じた理由

f:id:Represent:20180801163322j:plain
期待外れに終わったユニティア

どうも。「テラ」です。


2018年7月31日にDMMGAMEからリリースされたPC・スマートフォン用ゲーム「UNITIA(ユニティア)」をプレイしました。


個人的な率直な意見だけどかなり残念なゲームでした。様々なレビューを見てもほとんどが低評価の嵐なんですよ。


と言うのもこのユニティアはかなり期待値の高いゲームだったんです。

  • 本格RPG
  • グラフィックが超奇麗
  • 事前登録者数115万人


リリース前にこれだけ騒がれれば「神ゲーなんだろうなぁ…」って期待しますよね!


その期待が大きかっただけに落胆しているユーザーも多いはず。


というわけで今回の記事は「ユニティアをつまらないと思ってまった理由」です。

スポンサーリンク


つまらない思ってしまった4つの理由

はじめに言っておくけど「あくまで個人的なゲームの感想」です。


わたしがユニティアをプレイして率直に感じた事だけを書いていくのでこれからプレイする人はあんまり鵜呑みにしないでね!


既にユニティアをプレイした人で「うんうんわかるわかる」みたいに思ってくれれば幸いです!

1・戦闘がマンネリ

f:id:Represent:20180801163322j:plain
RPGで戦闘がつまらなかったら致命的でしょ…。


ユニティアの戦闘システムを簡単に説明すると

  • セミオート
  • 使えるコマンドは必殺技だけ


という基本的にプレイヤーは見ているだけなんですよね。


バトルが始まると勝手に自分のキャラクターが敵を倒してくれます。


唯一のやることが必殺技を出すことだけ。FFやドラクエなどの王道RPGに比べ圧倒的に戦闘がヒマですね。


ユニティアはRPGだけあってメインは戦闘ですが、ハッキリ言って自分で操作している感が0なところが本当に苦痛です。

2・戦術的な要素が少ない

f:id:Represent:20180801163541p:plain
RPGって戦闘前にパーティーを選んだり、武器を選んだりの戦術的要素が魅力ですよね。


しかし残念なことにユニティアは戦術的要素も薄すぎる…。


一応キャラクターの属性などを考慮してパーティーを決めるんだけど、没個性過ぎてレア度の高いキャラを優先的に使うのが効率のいい攻略法になってしまっているんですよね。


武器やキャラクターの成長などの要素もあるんだけど前時代過ぎるシステムでやりこみ要素が見当たらなかったです。


超辛辣な感想ではありますがゲームボーイの初代ポケモンの方がRPGとしてのクオリティが遥かに高いです。

スポンサーリンク



3・札束ゲー要素が強すぎる

f:id:Represent:20180801142338p:plain
別に札束ゲーを否定しているわけではありませんがユニティアはそれがすべてのゲーム。


だって戦術や戦略で競うことができない&プレイヤースキルで競うわけでもない。こうなったらなにで他のプレイヤーと差別化するかというと「資金力」ですよ。


課金要素が強いのは全くもって悪いことではないけど、さすがにユニティアはきついかなーという印象。

4・PVP対戦は地蔵

f:id:Represent:20180801171309p:plain
ユニティアは「アリーナ」という場所でPVP対戦ができます。


PVP対戦というのはオンラインの対人バトルのことです。


当初のわたしは「オンラインの対人RPGってヤバすぎ!超楽しみ!」って感じのモチベーションでした。


で、蓋を開けてみるとフルオートのPVP対戦…。本当に見てるだけ。RPG要素皆無。


これはさすがに残念すぎましたねー。楽しみようがないというか…。


まぁ片手間でプレイするにはちょうどいいのか…

スポンサーリンク



さいごに

とまぁここまでがわたしがユニティアをつまらないと思ってしまった理由です。


グラフィックが超キレイなだけあって本当に残念でした!


今回感じたのはゲームにはある程度の「戦術要素」と「プレイヤースキル要素」がないとつまらなくなるんだなってこと。


ユニティアみたいなポチポチゲーはわたしにはきつかったですね。


重ね重ね言うけどこの記事の内容は「あくまで個人的な感想」だからね!


これからユニティアをプレイする人はどうぞ楽しんでプレイしてください!


おしまい