てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

「半端ないって」が流行語大賞を受賞したら受賞者は中西さん?

f:id:Represent:20171216004052j:plain
半端ない流行語になるか
どうも。「テラ」です。


ロシアワールドカップで大活躍をした日本代表フォワードの大迫勇也選手の代名詞「大迫半端ないって」が大流行しています。


「大迫半端ないって」の元ネタは2008年度の第87回全国高校サッカー選手権大会で大迫勇也と対戦した中西隆裕さんが試合後のインタビューで発した言葉。

大迫半端ないって 完全版


大迫勇也と対戦した感想を素直に表現した「大迫半端ないって」という言葉が10年の時を経てまた注目を浴びています。


日本代表戦の後はニュースやワイドショーでこぞって放送されています。


わたしの個人的な意見ではありますが「新語・流行語大賞」の受賞の可能性も見てきたのではないかと考えています。

大賞に選ばれた場合の受賞者は大迫?

f:id:Represent:20171214004305j:plain
仮にですが「大迫半端ないって」が新語・流行語大賞を受賞した場合は誰が受賞者になるのか?


「大迫半端ないって」という言葉は大迫の凄さを表現しているものの、発言者は中西隆裕さんなんですよね。


ちなみに中西隆裕さんは現在はメディアへの露出は皆無です。


またワールドカップイヤーということと、ワールドカップでの大迫の活躍をぶりを考慮すると、もし受賞した場合受賞者の大本命は大迫勇也本人が有力といえるでしょう。

中西さんはあくまで私人

「大迫半端ないって」の元ネタの中西さんは私人なんですよね。つまり一般人ということ。


現在はサッカー選手でもテレビに映るような人ではないのです。


ここ数年の受賞者を見ても一般人が受賞したことはありません。


そもそも中西さんはメディア露出をすることは考えられないので、中西さん本人の受賞は非現実的でしょう。

以前にも「誰が受賞するの?」という流行語も…

過去の「新語・流行語大賞」の受賞を見てみると「これ誰が受賞するの?」といったワードがノミネートされています。


2010年以降をトップテン入りを見てみると

  • 帰宅難民
  • トランプ現象
  • Jアラート


などが挙げられます。


ちなみに本当に受賞者が見当たらない場合は「受賞者なし」ということもあります。


さらに過去を振り返ると2007年に「消えた年金」という明らかにネガティブな意味合いで受賞なのに、当時の厚生労働大臣の舛添要一さんが受賞式に参加するという珍事もありました。


果たして「大迫半端ないって」は流行語大賞を受賞することはできるのでしょうか?


今後の日本代表の試合と大迫選手とともに「大迫半端ないって」も注目です。