てらレペっ!

パパブロガーです。20代30代の読み物【てらレペっ!】運営中。夫婦円満かつ自由に生きることに全力を注ぐアラサー。日々の出来事や感じてる事をつづっています。

てらレぺっ!

MENU

損していない?「情弱」と言われる人の特徴と7つのチェックポイント

スポンサーリンク

どうも。「テラ」です。


今回の記事は「情弱」と言われる人の特徴を紹介します。


情弱っていうとみなさんはどんなことをイメージしますか?

わたしの個人的なイメージですが情弱とは「必要のない手間や出費をして損をしている人」です。

例えでいうと「便利な農機具があるのに未だに手で田植えをしている」みたいな感じですね。

スポンサーリンク


そもそも情弱の意味ってって?

情弱とはもともと情報弱者の略語です。

情報弱者。情報環境が良くない場所に住んでいたり、情報リテラシーやメディアリテラシーに関する知識や能力が十分でないために、放送やインターネット等から必要な情報を享受できていない人。

転じて、各種の情報に疎くて上手に立ち回れない人を揶揄して言う言葉。


引用:Wikipedia

多くの場合、ネットスラングとして利用されることが多いですね。

しかし現実世界でも「情弱」という存在は顕著に表れます。

情弱な人の特徴

という訳でここからは「情弱」と言われてしまう人の特徴を紹介します。


便利になっているにも関わらず使いこなせないか知識がなく損をしている可能性があります。

1.現金で決済している人

f:id:Represent:20180519233445j:plain
現金払いってメリットが少なく、意外とデメリットが多いんですよね。

しいてメリットを挙げるとすると

  • 割り勘できる
  • 他人に渡せる


くらいですよね。


日本ってまだまだ現金至上主義なので日常的に決済で現金が使われていますが、圧倒的にクレジットカードを利用した方がメリットは大きいです。

逆にクレジットカードのメリットは

  • ATMの引き出しが必要ない
  • ポイント還元
  • セキュリティ性が高い
  • 支払履歴がわかりやすい
  • ネットショッピングで手数料が必要ない


クレジットカードに比べ現金は管理が非常に難しく、ポイント還元を受けれないだけじゃなく手数料を支払う必要性があります。


様々な場面において現金を使い続けるのメリットはかなり少ないです。

スポンサーリンク



2.投資をしていない人

「投資」って言葉を使うと株やFXを連想する人は多いかと思います。


そのようなリスクの高い投資ではなく、もっとローリスク&ローリターンの話。


日本の銀行の多くは「金利0.0X%」くらいです。金利は無いに等しく、コツコツと銀行で貯金するメリットって実は少ないんですよ。


じゃあどうするのさって?ってことでロボアドバイザーや積立NISAで、月々の貯金の代わりに毎月少額でいいので金融商品を購入するのがおすすめ。


投資なので元本割れのリスクはありますが、年利3~5%の利益を出すのって意外と簡単です


むしろせっかく稼いだ円を銀行に眠らせておくのもリスクなんですよね。今後、物価の上昇と円安が同時に進むリスク回避は考えておいた方がいいです。

3.頑なに格安SIMを利用しない人

f:id:Represent:20180301221019p:plain
連日のように格安SIMのCMが流れ、ネットで調べればどれだけ得するかわかるのに未だに大手キャリアに大金を払っている人はかなり多いです。


大手キャリアで契約するメリットなんて一般人にはほとんど感じる事ができないのが現実です。

ちなみにわたしは格安SIMに乗りかえて年間で70000円程の節約になりました。夫婦だと単純計算で140000円ですね。


乗り換えの手順も超簡単。自宅でサクッと終わるので携帯ショップに並ぶ手間もないんです。


解約の違約金を払ってでも格安SIMの方が絶対におススメです!

4.ネットショッピングを利用しない人

これは完全にわたしの個人的な意見なんですが、買い物に出かけるって無駄な労力ですよね。


もちろん生鮮食品やファッションは自分の目で見て、手に取って購入したい気持ちはわかります。


そうじゃなくて日用品とかのこと。


ネットショッピングならスマホやパソコンで1分~2分で買い物が済むのに、「店舗に出向いて商品を探してレジに並んで帰る」っていう行程めっちゃ無駄ですよね。


「買い物は全部Amazon!」って必要はないけど、ネットショップを使えば普段買い物をしている時間を違うことに使えるわけで。

スポンサーリンク



5.仮想通貨を詐欺だと思っている人

f:id:Represent:20180224222156p:plain
仮想通貨ってイメージ悪いですよね。まぁニュースで連日のように暴落だの詐欺だの流出と騒がれたらしょうがないところもあります。


もちろん「絶対に儲かる!!!」みたいなのは詐欺ですが。


仮想通貨がなんであれだけ注目されているかにはわけがあります。


その理由として挙げられるのが仮想通貨を支える技術「ブロックチェーン」です。


説明するとかなり長くなるので簡単にまとめますが

  • 低コスト運用できる
  • 改ざんができない


という超画期的な技術なんですよ。詳しくはイケダハヤトさんの記事を見ればわかると思います。
www.ikedahayato.com


これインターネットが登場した時並みのインパクトがあることなんですよ。


これから仮想通貨以外にもブロックチェーンの技術を用いたサービスが世に出てくるでしょう。

6.海外旅行に大金が必要だと思っている人

未だに「海外旅行はお金持ちしか行けない」っていう価値観の人が多すぎです。


LCCの登場で格安で海外旅行に行けるようになったのに、それを知らずに生活しているのって本当にもったいないんですよね。


ハワイですら片道20000円で行けちゃうご時世です。海外旅行は下手に国内旅行散財するよりよっぽど安く済みます。


はっきり言って「海外旅行は高い」っていう時代はとっくに終わりました。

まとめ

「困ってないから今のままでいいや」みたいな思考回路だと知らないうち損することが多いです。


格安SIMとかその典型ですよね。知らないで現行のサービスを使い続けていると搾取されっぱなしの恐れがあります。


新しい物に食わず嫌いにならず、とりあえず調べてみるとかなり得する発見になる可能性はたくさんあります。