てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

登山初心者必見!富士山の登山ツアーに参加するメリットまとめ

f:id:Represent:20180519213232p:plain
富士山の登山ツアーに参加するメリット


どうも。「テラ」です。

今回の記事は「富士山の登山ツアーに参加するメリットまとめ」です。

結論から言うと登山初心者でも既に富士山に登ったことがある人でもツアーで富士山に登った方がオススメです。

とにかく手続きとか準備が楽になるんですよね。

というこでさっそく富士山ツアーのメリットを紹介します。

関連記事:登山初心者が富士山に持って行って良かった持ち物と装備まとめ!

スポンサーリンク



5合目の登山口まで送迎してくれる

多くの場合、富士スバルラインの五合目から登山をするのが最も有名なコースですよね。

でまぁ、登山シーズンってマイカー規制で自分の車ではそこまでたどり着けないんですよ。

マイカーの場合、 富士北麓駐車場に車を止めてシャトルバスに乗り換えて五合目の登山口にたどり着きます。



これは正直かなりめんどくさい。



一方でツアーの場合は主要駅からバスで五合目まで送り届けてくれます。

駐車場を探したり、バスに乗り換えたりする手間が無いのは本当に楽。

山小屋の予約がスムーズ

ご来光を見るためには基本的に7合目~8合目の山小屋で仮眠が必要です。

山小屋を利用するには事前に予約しないといけません。土日祝日はどこも激混みなので自力で予約するのは運も必要。

これらの準備も登山初心者からすると結構めんどくさい。


ツアーの場合はもちろん山小屋の手配もしてくれているので、「山小屋の予約が取れない!」なんてことは回避できます。

スポンサーリンク


ガイドを付けれる

ツアーを選択する時にガイドさんの有無を選ぶことができます。

体力に自信が無い人であれば、ガイド付きのツアーで登るのがおススメです。

20代~40代くらいの年齢層であれば体力もあるのでガイド無しの方が融通を利かせられるでしょう。


ガイド有り無しに関わらず価格もそんなに違いはないのでお好みでどうぞ。

下山後のオプションが充実している

f:id:Represent:20180519213538j:plain
富士山下山後、5合目から再びバスに乗り帰路に就きます。

そこで多くのツアーでは帰りの道中にランチと温泉がセットになっています。
温泉に入ってビール飲んでバスで爆睡できる至高の時間。

もちろんこれらもツアー料金に含まれています。

まとめ

登山初心者や富士山初挑戦の人が正攻法で富士登山に挑戦するのであれば絶対にツアー参加した方がいいです。

面倒な手続きや移動の問題がすべて解決するので富士山に登ることだけに集中できます。

ちなみに富士山のツアー予約サイトはサンシャインツアーがおススメ。都内と地方に関わらずツアーバスが出ているので富士山までのアクセスに困ることはないでしょう。


まとめ

  • ツアーだ予約と移動が楽
  • ツアーといってもガイドの有無を選べる

関連記事:登山初心者が富士山に持って行って良かった持ち物と装備まとめ!