てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

開設1ヵ月目の雑記ブログのPVを公開!初収益までの道のりは遠い…

f:id:Represent:20171214004208j:plain
どうも。「テラカワ」です。



当ブログ「てらレぺっ!」の運営を初めて1ヶ月が経ちました!もちろん人生で初めてブログというものに触れた1ヶ月です。



「収益化してブログ運営を副業にしたい」そう思って始めたブログですが


収益化って難しいわ



いやべつにすぐに稼げるようになるなんて思ってないよ?



けど稼げるようになるまでの道筋が未だに見えませんね。まぁ地道に記事を積み重ねていくしかないのですが。



ってことで初めてのブログ運営1ヶ月目を振り返るよ!


関連記事:「アフィリエイト始めました」って人に読んでほしい3冊の本 - てらレペっ!

スポンサーリンク



作成記事数


17本



何日かサボりました。更新できる日は1日2~3本書いたりしたんで記事数は伸びました。


けど1日1記事更新するのは難しい!


脳みそがブログモードに入れば書きたい事いっぱい出てきます。そうじゃない日。疲れていたりやる気がでない日ってどうしてもネタが浮かばないんだよなー。


それと個人差あると思うんだけど記事をストックするのってよくないですね!ストックした分後でサボってしまいます。


記事を書いたらすぐ公開


これ私のモットーです。

関連記事:ブログのネタが尽きた時の自己分析は最高のネタ探しになるよ - てらレペっ!


関連記事:ブログが続かない!初心者がブログを1ヶ月更新し続けるための4つコツ - てらレペっ!


PV数


249pv



こんなもんか!



どうせ開設したばかりのブログなんて検索エンジンにひっかからないし。しばらくはSNSを使わずにPVを伸ばしたいです。



てかアナリティクスを導入してしばらくは自分のアクセスを除外するのを忘れていました。実際のPV数はもっと少ないはず。

1番ヒットした記事


buddha-represent.hatenablog.com


76PVを記録しました。


数字自体はまだまだですが、全体のPVの約30%を締めました。2018年ワールドカップの大陸間プレーオフが終了した直後に作成した記事です。



トレンドを狙った記事は伸びますねー。

スポンサーリンク



1ヶ月目にやったこと

  • 1記事1000文字以上

他のブログを参考にしているんですがみんな言っていますよね。

質の高い文章なんてまだまだ書けないんで「1記事1000文字以上」だけ意識しました。

  • 広告は貼らない

どうせPVすくないし。

後々収益化できるようになったら、リライトする時に貼っていきます。

運営1ヶ月目の感想


徐々にですが1つの記事を書く時間が短縮されてきたのが1番の成長した点です。今でも1記事作成するのに1時間以上かかります。


けど記事を書く前に

  • 書きたい事
  • 伝えたい事
  • 書く順番


これらを明確にすることで執筆するスピードは改善されました。



それとPV数を気にするとモチベーション下がります。



マジで。



当たり前だけど毎日5~10PVしかないの結構辛いです。


記事数が増えたのを見て自分をほめてやります。

2ヵ月目の目標


50記事突破!

これにつきますね。PV数もどうせ伸びないから気にしません。ゆくゆくは収益化したいけどもう少しブログが成長したら考えます。


記事の内容も自分の興味があるものや経験なんかを中心に書きやすいネタを選びます。トレンド狙ったほうがいいんだろうけど継続することが一番の目標だからね。

関連記事:雑記ブログ2ヵ月目のPVと感想

関連記事:【伸び悩み】雑記ブログ3ヶ月目のPVと感想【初収益】 - てらレペっ!

関連記事:【5000PV突破】雑記ブログ4ヶ月目のPVと感想 - てらレペっ!