てらレペっ!

筋トレ・ガジェット・ゲーム・子育て・旅行などをテーマにした雑記ブログ

てらレぺっ!

歴代UMB本戦で面白かった大会ランキング発表するよ!

f:id:Represent:20171214005731p:plainどうも。「テラカワ」です。



ここ2~3年でMCバトルが大流行していますね!「UMB」「フリースタイルダンジョン」「高校生ラップ選手権」などの影響でヒップホップのファンでない人もMCバトルを目にする機会が増えたのではないでしょうか?



私もUMB2008~2015までDVDで視聴したファンです。ってことでUMB2008~2015の期間で面白かった大会ベスト3を発表するよ!

1・UMB2010

私が選ぶUMBの本戦の中で一番面白い大会は2010です。


特におすすめのバトルは

晋平太 VS R指定
晋平太 VS JAG-ME
晋平太 VS FEIDA-WAN
FEIDA-WAN VS DDS

晋平太とR指定のバトルはUMB史上最高のバトルなんじゃないかなと思います。このバトルについてはレジェンドすぎて言うことは特にありません。

 

個人的に2010大会ではFEIDA-WANが一番面白いMCでした。相手をDISるワードセンスがナンバーワンです。ラップとしてのクオリティは晋平太やR指定には劣りますが即興性とユーモアは素晴らしいです。決勝戦ではださ強い晋平太のスキルの前に圧倒されてしまいました。



表彰式では号泣&R指定とハグをしていました。本当にうれしかったんでしょうね。

2・UMB2008

この大会はバトルのレベルが高いこと以外にも面白いことがたくさんありました。

  • 般若がしろくまにガチギレする
  • 智大がセコンドに蹴られる
  • HIDADIYがラーメンドッグに勝ってしまう

バトルのクオリティ以外に見どころがとても多い大会です。

この大会のベストバウトはなんといっても

般若VSHIDADIY

正直なところ般若のラップスキルは他のMCに劣っていました。しかしそれを上回るバイブスと的を得たアンサーと要所で踏む韻が決め手となり初戦から決勝まで圧倒的な強さで勝ち上がります。

3・UMB2014

バトルのレベルの高さで言ったら2014が一番ではないでしょうか。有名なバトルMCが多く参戦し、スキルフルな試合が多い大会です。
  


R指定が3連覇を果たしその後、UMBを引退することになります。大会の構図としては若手VS有名MCの対戦が多いですね。
  


ベスト8はYSS・GOTIT・MC松島・ふぁんく・GIL・SURRY・呂布カルマ・R指定のお馴染みの実力者が集うことになります。頂上決戦感がすごいです!過去の大会で名を上げたMCがぶつかり合うのでベスト8以降は全てベストバウトです。